STAFFブログ

塗料が付着しにくい材料があるなんて、、、

 

堺市(堺区・北区・南区・西区・東区・中区・美原区)、大阪市、高石市、泉大津市の皆さま!!

外壁塗装、屋根塗装専門店の『株式会社ZOUTO』です!!

 

 

営業部の多胡です😄

 

 

全国的に寒波襲来で一気に気温が下がりましたね、、、。

寒い中施工して頂いている職人さんには本当に感謝感謝です!!

 

 

 

今日も消費者様/お客様の知識レベルが上がるような

タメになるお話をしていこうと思います!!

 

 


 

『塗料が付着しにくい材料があるなんて、、、』

 

 

 


 

 

 

現在、日本で建設されている建物のほとんどは定期的なメンテナンスが必須であり、

特に外装としましては外壁塗装が主に挙げられます。

 

 

 

しかし、全ての建物に対して一般的な塗料が使用できるかと言いますと、

 

 

実は、、、、、

 

 

『できない物も存在してるのです。』

 

 

 

 

 

極めて付着しにくく、塗替時に慎重に塗料選定を必要とされる

「難付着サイディング」と呼ばれる外壁材が存在します。

 

また、屋根塗装においても下地によっては塗装してもすぐに塗膜が剥がれてしまう

屋根材(カラーベスト・コロニアル)も存在します。

 

難付着サイディングやスレートへの塗装は塗装の診断によって、

塗替が可能なのか、不可能なのかという重要な判断をしなければなりません。

 

 

 

◇外壁塗装が難しい難付着サイディングとは?

 

新築時や前回の改修時に使用した塗料が光触媒、無機系、親水性、フッ素 等の

塗装やコーティング加工された外壁材を「難付着サイディング」と呼びます。

 

 

外壁に付着した汚れを分解する光触媒、褪色を防止する無機系塗料、

低汚染を実現するフッ素系の成分が材料に入っている為にそのような現象が発生します。

 

 

塗替時に気を付けないとというだけで、難付着サイディングボードにも外壁塗装することは可能です。

難付着サイディングであることを分かった上で、それに対応した施工が必要となります。

 

 

では、どう対応するべきか?!

 

 

それは近年各メーカーの技術力が進歩し、難付着サイディングでも対応できる『専用下塗り塗料』というものがあり、

それを使うことで問題が解決できるのです。

 

付着しにくい外壁材であっても、密着力を上げるシーラーが開発されたことによって、他の外壁材と同様に塗装できるようになりました。

 

 

 

◇ウチの外壁ってどうなのかな?!

 

 

ご自宅の外壁が難付着か、否かという事に関しては、お見積を依頼した業者にご確認下さい。

もしくは、このようなフローチャートがあるので参考にして下さい!

※他サイトから引用させて頂きました。

 

 

<製品から調べる>

 

<外見から調べる>

 

 

このようなことは優良な業者さんであれば知っていて当然のことであり、

逆にそこが知識不足の業者さん・担当者さんであれば施工を控える方がいいかもしれませんね。

 

 

 


株式会社ZOUTOは地元堺市で創業30年以上、長年民間工事や公共工事に携わり施工してきました

外壁塗装、屋根塗装の『プロフェッショナル集団』です!!

ご自宅で気になる点がございましたら是非、お気軽にご連絡下さい!!

 

ご連絡先はこちら💁‍♀️

株式会社ZOUTO

〠590-0902

堺市堺区松屋大和川通1-16-6

☎︎0120-721-166

fax072-238-1508

✉️info@zouto.co.jp

お電話は平日10時から19時まで

メールFAXは24時間受付中✨🤙

たくさんのご相談をお待ちしてます^_^


 

このページのトップへ